アルテッツァは最高の相棒|6速マニュアルが刺激的

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a1%e3%82%b5%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88

トヨタ アルテッツァは走りがいいFR

私の現在の愛車、トヨタのアルテッツァをご紹介させて頂きます。

私がアルテッツァを購入したのは今からちょうど2年前で、車屋さんに勤めている友人に探して貰い手元に届きました。

アルテッツァに決めた理由は、元々大好きな車でいつかは所有してドライブをたくさんしたいと言う理由が1つ、もう1つは不人気車種であり、巷では遅いしスポーツセダンというには程遠い車であるという評判しか聞かなかったため自分でアルテッツァがどんな車なのか知りたかったという理由です。

友人には程度の良い車両が見つかるまでは買わない旨を伝えていましたが、今のアルテッツァは比較的早く見つかり値段も予算内であったので即決しました。
初めて乗る日は期待と不安でいっぱいでした。

初めてのセダン、初めての後輪駆動車、初めての6速マニュアルと初めてばかりでちゃんと乗れるのか、ぶつけたりしないだろうかと乗り込むまでかなりドキドキしていたのを今でも鮮明に覚えています。
いざ運転席に座ると、外から見るよりかかなり小さい事に驚きました。

セダンタイプの車は教習所以来でしたが、かなり見切りが良くセダンと運転しているとはとても思えない位視界も広かったので運転や駐車はかなり楽に出来ました。

また、遅いという評判とは裏腹に加速は程よく、高速への合流も楽にできたので遅いというイメージはありませんでした。

アルテッツァは燃費が悪いと言われていますが、私の車はほぼカタログ値通りの燃費を街乗りで出してくるので悪いとも思いませんでした。

メンテナンスはオイル交換などを5000キロ毎にきっちり行う、洗車やタイヤの空気圧点検はこまめにするという程度で特別な整備などはしていません。

年末に走行距離が10万キロを超えたのでタイミングベルトやウォーターポンプ、プラグの交換をディーラーにてしてもらいました。

値段は約7万円で平均的な値段かと思います。

乗り始めて2年経過して、現在出ている不具合は運転席側のパワーウィンドウモーターが故障しているのみで、他は全く異常がありません。

モーター故障も経年劣化から来るものだという事で近々に控えている車検時に併せて交換してもらうつもりでいます。

アルテッツァはとても素直で運転が楽な車ですので、初心者や女性でも楽に扱える車であると感じます。

興味がある方や所有してみたい方は是非試乗して頂きたいです。
ただし、アルテッツァはもうかなり前の車ですので新車はありません。

中古相場がかなり安く敷居の低い車で手が出しやすいのが魅力ですが、併せて走行距離が走っているのも現状です。

アルテッツァをお探しの方は、焦らずじっくりと良い車両を見つけて下さい。
以上で、簡単ではございますが愛車の紹介とさせて頂きます。

アクアに乗って、燃費が良い事のメリットを体感!

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88

アクアの燃費は神クラスに良い

車好きの皆さん、「ハイブリッド車って、なんか車っぽくなくて嫌だな~」なんて思った事はありませんか?

実は私もその一人でした(笑)ハイブリッドはエンジン音が小さくて気分が乗らない、加速感にちょっと違和感を感じる、MT車がほとんど無い、と言う風に思っていたのです。

ですが、そんな私が会社の事情でトヨタの「アクア」に乗り換えたのです。

そもそもアクアにそんなに良いイメージを持っていなかった私ですが、ぜひこのアクアについてご紹介したいと思います。

燃費が良い=たくさん乗れる

今の世の中、車はとにかく「燃費が良い」がステータスになっていますよね。

0.1km/Lを競うようなこの時代の中でも、正直私はそんなに燃費を気にしていませんでした。

(もちろんガソリンは無駄遣いしたくないですし、出来る限り安く抑えたいですよ!)

ところが、燃費が良い車に乗ると遠出するのが本当に楽しくなります。

例えば片道2時間程度の場所であれば、給油無しで余裕で帰ってこれます。

ガソリンが減らない、給油の手間が無い、となると、休みの日に気軽に遠出できるようになるのです。

ガソリン代を抑えるために燃費の良い車に乗る、というより、遠出をたくさん楽しむために燃費の良い車に乗る、というような発想でアクアを選ぶのも良いかと思います。

アイドリングストップで、よりくつろげる空間

例えば誰かを待っている時、または仕事中に空き時間が出た時、車の中でのんびりする時間ってありますよね。
アクアは自動的にアイドリングストップがかかるのですが、その瞬間、社内は本当に静かになります。

ナビでテレビを見ていたり、音楽を聞いてたりしている時は特に、「この静かな空間は本当に車内か?」と思うぐらいです。

しかもアイドリングストップも結構長い時間(数分程度)続くので、非常に快適な空間で過ごす事ができます。

雪国でも意外と対応できる

雪の降らない地域の方にはイメージしづらいかもしれませんが、雪国では「4WDしかありえない!」という方が結構いらっしゃいます。
FFやFRは雪道に弱いというイメージがあるのです。

ですが、FFのアクアでも問題なく過ごせます。

道路がツルツルのブラックアイスバーンやミラーバーン路面になっている時はもちろん滑りますが、それは4WDも同じです。
逆にアクアが弱いのは、ザクザク雪や湿った雪が積もった場所です。

それでも、ひと冬越して本当にスタックして困ったのは1度あるか無いかですね。

あ、ちなみに小さい車ながら、車内にスキー板を積む事もできるんです

サーキットで走るのもOK

サーキットで走る事を趣味としている方でも、アクアで十分楽しめます。

燃費向上のため車体を極限まで軽くしてあるので、余程大きなコースでなければ楽しく走る事ができます。
(十勝スピードウェィのジュニアコース等)

さすがにメインストレートでは抜かされてしまいますが・・・VSCの力を借りれば、コーナリングは
こちらに分がありますよ(笑)

アクアのここが良くなればなぁ・・・

まず気になるのは、シートの安っぽさですね・・・。

基本的にアクアは、「燃費向上・価格は抑える」を目標に作られた車ですので、内装の質感が落ちてしまうのは仕方がないです。
ですが、シートの固さはもちろん、男性にとってはシート幅が窮屈であるというのも辛いですね。

長時間ドライブをすると、腰が痛くなってしまう事もあります。

また、雪国限定ではありますが「TRC(トラクションコントロール)」を任意で切る事ができると良いですね。雪道でスタックすると、TRCが邪魔をして勢いよく脱出する事ができないのです。
まあ雪国の人の事情なんてメーカーの方はあまり知らないでしょうが・・・

最後に、後席のカップホルダー問題(笑)
なんと後席の人から手が届くカップホルダーは、サイドブレーキ後ろの一つしかないんです。

わが家のファミリーカー、ホンダのシビック

%e3%82%b7%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88

シビックはファミリーカーの名車

わが家のファミリーカーは、ホンダのシビックで、1台目に続いて現在2台目になります。

この2台目も、もうすぐ10年を超えてしまうので、トータルですでに20年ほどお世話になっている車です。

数ある車種の中から、どうしてこのシビックを選んで乗っているのか、わが家の事情を説明しながら、お話したいと思います。

私たち家族は地方都市に住んでいて、夫も妻の私も、車の欠かせない生活となっています。
夫は通勤に一台。私は買い物用に一台。

そのうち、息子も社会人になったら一台持つようになり、娘もおそらく一台持つようになるでしょう。

まさに「一人一台」状態になり、車の置き場所に苦労しています。

必然的に、サイズの大きい車を持つことができません。

家族4人分の購入価格を、何か1台分の高級車に当てることができたら、どんなに素晴らしい車に乗れるだろうか!と、想像しただけでわくわくします。

しかし残念なことに、地方都市では車のグレードよりも所有台数の方が大事。

そんなわが家にとって、シビックは最高に快適に乗れる車なのです。

同じような価格帯の車を探しに、ホンダ、トヨタ、ニッサンの新車販売店で試乗しました。

どの車にも、それぞれのこだわりと良さがあり、正直、車のことだけ考えたらこちらの車種がいい!というものも他にありました。

しかしわが家は最終的に、ホンダ車を選びました。

その理由は、上の3つの会社の中で「ホンダ」のみが、わが屋の近くに販売店や修理工場を持っていたことです。
わが家はそれほど街から離れたところには住んでいないつもりなのですが、もともと田舎であり、トヨタ、ニッサンの販売店は、もっと街の栄えたところに行かないとお店がないのです。

やはり修理やメンテナンスなど、近くにお店があった方が何かと便利なので、普通車を買うならホンダ、ホンダ車でファミリーカーを選ぶならシビック、となったわけです。

シビックは、子育て時代は妻の私が、ずっと与えてもらって運転していました。

2人の子供たちを病院に連れて行ったり、学校の送り迎えに行ったりしたからです。

夫は軽自動車に乗っていました。
夫は仕事があるので、子供たちを乗せてどこかに行くということがありません。

田舎では、奥さんがワゴンなど大型車に乗り、旦那さんが一人で軽自動車に乗るような事例が多くあります。

子供のためとはいえ、ファミリーカーで大きな方を妻の私に運転させてくれた夫に、感謝したいと思います。

ホンダのシビックは、2台持ちする上では価格の面で満足、燃費も購入当時の数字でみて満足、10年乗ってもまだまだ乗れそうで満足、家族4人で乗っても荷物もそこそこ詰めて満足。

わが家にとって、満足度の高い車です。

他の家がもっと大きな車に乗っていると、うらやましくなることもありますが、私はあまり運転が得意な妻ではないので、わが家には最も適切なサイズということで、大変満足してこのシビックに乗っています。

アウトランダーとデリカD:5ディーゼルエンジン

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88

昨年末、第二子を妊娠したので主人とファミリーカーを買おうという話になりました。それまで乗っていたのは三菱のアウトランダー(黒)。

アウトランダーはかっこいいです。好きな人にはどハマりするかっこよさがあります。女の私でもかっこいいと思う車の一つでした。

アウトランダーは視界も良く、車内も広く荷室もかなり十分なスペースがあります。3列目を作らなければ家族で旅行に行く際にも何の不便もなく荷物が積めます!

荷室のがこっと下に下げられて座れるようになる機能の便利さと言ったら、アウトドア好きな方にはたまりません!個人的にはスキーやスノーボードなどの着替えや板の出し入れなんかのシチュエーションで大活躍していたことを覚えています。

主人も私も気に入っていたアウトランダーですが、なぜ手放すことにしたのかというと、スライドドアがないからなのです。

小さい子どもの乗せ下ろしにはやはりスライドドアが非常に便利ですし、なんなら自動ですいーっと開いてくれると買い物していてもとっても楽チンですよね。

そこで、デリカD:5です。主人は買い替え時にはデリカのディーゼルにすると決めていたようです。

ディーゼルは燃料代も安いですし、あの大きさなのに燃費も結構いいです。私にはよく分かりませんが、エンジンの音もいいみたいですよ。

車体は大きいですが意外と小回りもきき、カメラもついているので女の人でも楽々運転できちゃいます。
車高が高いので視界も良好です。

1番高いグレードにして、バックモニターをつけました。バックモニターは必須ですよ。旅行などで長距離走る時、子どもはぐずりますが、モニターでテレビやアニメを流しておけばお互いのストレスも軽減されます。
スライドドアも、自動ですので楽チンです。

内装はオールブラックでかっこよく、シートヒーターがついていたり、シートの調節も自動でできたりと、アウトランダーよりかなり進化した車に私は大はしゃぎです。

7人乗りを購入しましたが、後部座席の乗り心地も最高です!2列目はもちろん、3列目も3人で座っても全然窮屈ではなく、長距離乗っていても疲れることなく爆睡できますよ。

転勤で実家から600キロも離れたところに住んでいるので、規制の際はかなりのストレスが強いられていましたが、デリカにしてからはあっという間です。

3時間くらい続けて運転していても疲れにくいので、長距離乗るような方にはオススメです。

また、主人は趣味でロードバイクに乗るのですが、ロードバイクも分解する必要もなく楽々積めます。もちろん、スノーボードやサーフボードも余裕ですよ!
アウトドアには本当にもってこいの車です!!

現在はノーマルの状態ですが、これからカスタムも楽しんでいく予定です。

リフトアップやはしごなどのオプションをつけて自分色豊かなカーライフが送れるとってもカッコよくて素敵な車です。